今日からゆるい暑さ対策

カテゴリー Staff Blog0件のコメント

みなさんこんにちは。スタッフのよしもとです。

あっという間に6月に突入しましたね。
と言ったものの、5月後半の急激な気温上昇によって季節の感覚が若干狂い、
まだ梅雨入り前であることをすっかり忘れていました。

飼っている犬もちょっと参っ…

大丈夫か…

熱中症で倒れる方も増えました。明日は我が身。
そこで今回は、少しフライングして去年試した真夏の暑さ対策について回顧がてらお話しようと思います。

薄荷風呂
夏場はシャワーで済ませてしまう人、多いのではないでしょうか。
暑くて湯船に浸かるのも億劫だと思いますが、沸かしたお風呂に薄荷油を1~2滴入れて入浴してみてください。
薄荷のおかげで、いつもはすぐに汗をかいてしまう風呂上がりもひんやりスッキリ。
私も一昨年まではシャワーだけでしたが、疲れが取れず余計にバテてていた事に気が付きました。
気温が高いからいくら体を冷やしても大丈夫、ではないのです。
なるべく湯船に浸かって体を温め、心身ともにリラックスする時間を増やしましょう。

農作業スタイル
首にタオルを巻くあのスタイルです。タオルに小さい保冷剤を仕込みます。
さすがに街中では躊躇しますが、汗による首元の不快感を軽減するだけで暑さが紛れる気がするのです。
(わかりやすく農作業スタイルと書きましたが、様々なアーティストのライブで買ったタオルをローテーションで使用しているので今年からはフェススタイルと改めます。)

暑い国の食べ物
毎日家のカレーでも飽きない性分も手伝って、昨年は週1~2でインドカレーを食べていたと思います。
インドカレーの他にはタイ、ベトナムと言った暑い国の辛い料理。
どの料理にも共通して香味野菜・スパイスがふんだんに使用されているのですが、それらが夏の体に丁度よかったらしく、食欲不振になりませんでした。


他にも何かしら試していたと思いますが、今回はここまで。
まだ夏本番とは言えませんが、日々の生活に少し工夫をして、体をいたわりながら楽しく過ごしましょう!

最後は参っていない普通の顔!