田植え体験 in 山形

カテゴリー Staff Blog

こんにちは、東京スタッフのたかのです。

先日、旦那さんの実家山形で田植えの体験をしてきました。田植えの時期は5月中旬~下旬ですが、私達が訪れたのが6月初めでしたので、少し残してくれていたところの作業をしました。

今はほぼ機械での作業なので、苗マットの下にプラスチックの板を入れ機械に乗せます。そして、田植え機で田んぼに規則正しく苗を植えていきます。

苗マットをプラスチックの板に乗せる
機械で一気に植えていきます

機械で植えきれなかった四隅に、一塊りの苗を手で植えました。

初 田植え体験!

長靴で入ったのですがズボズボと土に埋まってしまい、なかなか抜けず身動きが取れませんでした(汗) つま先に力を入れて、踵を抜く様にとアドバイスを受け何とか脱出。。

稲の草1本で1万粒以上のお米が出来るそうです。凄い!

田植え体験を終え、お庭でBBQをしました。

昨年とれたお米で焼きおにぎりも作り、美味しく頂きました。来年には自分の植えたお米もこうやって食べられるかと思うと、感激ですね! 

最終日は山形県鶴岡市にある スイデンテラスに宿泊

地元の人には逆にあまり知られていないらしいのですが、2018年9月にオープンした水田に浮かぶホテルです。

スイデンテラス受付
テラスより。ドーム状のところがスパ
お部屋
朝食バイキング
カフェ

建築家の坂茂氏のデザインで、木のぬくもりあるモダンな造りの館内にはスパやライブラリ、レストランカフェがあり、素敵な景色に美味しいご飯でゆったりと寛げました。

翌日は隣接するキッズドームSORAI(こちらも木のぬくもり溢れるアスレチックがあったり、工作も出来る素敵な施設です。)で子供たちを遊ばせ、大満足な旅となりました。

木のアスレチック

スイデンテラス https://suiden-terrasse.yamagata-design.com/

SORAI https://sorai.yamagata-design.com/