【仙台】デザイナーおすすめ ランチにおしゃれなカフェ5選

カテゴリー Staff Blog0件のコメント

はじめまして、UNi de Gran(ユニ・デ・グラン)制作スタッフのRです。

私からは、ランチにふらっと行ける、おしゃれなカフェをご紹介いたします。
最近行った中で、特におすすめの5選をまとめました。
コーヒー好きな方はもちろん、新規開拓したいという方や、仙台に初めて来られる方にも、おすすめしたいカフェです。

センスの光るブランディングデザインと美味しいコーヒーで、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?


デザイナーおすすめ ランチにおしゃれなカフェ5選

ニュージーランドの太陽を感じる 元タリーズ社長のサードウェーブコーヒー
1. FLATWHITE COFFEE FACTORY DOWNTOWN
[フラットホワイトコーヒーファクトリー ダウンタウン]

「一杯のコーヒーが街を豊かにする」晩翠通りのブルックリン
2. SENDAI COFFEE STAND
[センダイ コーヒースタンド]

時間が止まった純喫茶 シルクのようになめらかなコーヒ
3. 喫茶 道玄坂

雑居ビル、日当たりのいい3階の、リトルイングランド
4. Northfields Sendai
[ノースフィールズ センダイ]

路地角の花屋で味わうコーヒー
5. corner house
[コーナーハウス]


1. FLATWHITE COFFEE FACTORY DOWNTOWN
[フラットホワイトコーヒーファクトリー ダウンタウン]

ニュージーランドの太陽を感じる 元タリーズ社長のサードウェーブコーヒー

“Life is too short for bad coffee”を信条に、サードウェーブコーヒーを追い求める、インディペンデンス・コーヒーロースター。仙台の街中に初上陸です。

サードウェーブコーヒーとは
コーヒーをワインや地ビールのような、芸術性をかねた嗜好品として位置付ける、アメリカ発のコーヒームーブメントのこと。インスタントコーヒーの普及に始まったファーストウェーブ、スターバックスなどのコーヒーの風味を重視したセカンドウェーブに続き、コーヒー本来の価値を再定義するスペシャリティコーヒーを指します。

店舗名にもなった「フラットホワイト」とは、エスプレッソにきめ細やかなスチームミルクを加えたカフェメニューのこと。ニュージーランドやオーストラリアなどで多く好まれるそうです。

バリスタの繊細な技術に裏付けされた、「本当に美味しいコーヒー」がお楽しみいただけます!

FLATWHITE COFFEE FACTORY DOWNTOWN[フラットホワイトコーヒーファクトリー ダウンタウン]
Address: 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1丁目1-17
Phone: 022-724-7221
Open: 月-金 11:00-21:00/土・日10:00-21:00
URL: https://www.facebook.com/kg.fwcf/


2. SENDAI COFFEE STAND
[センダイ コーヒースタンド]

「一杯のコーヒーが街を豊かにする」晩翠通りのブルックリン

もともとは自転車での移動販売から始まった、インディペンデンス・コーヒーロースター。
晩翠通りで目を引く赤煉瓦のショップは、ニューヨーク・ブルックリンがモチーフです。

手書きのロゴスティッカーや、看板メニュー。
フライヤーがたくさん貼られた壁や、バリスタのヒップスターファッション。ラフなかっこよさがたまりません!

とても暑い日だったので、アイスコーヒーを注文しました。プラスチックカップの氷をガラガラ鳴らしながら、一気に飲みたくなるような、軽やかなコーヒーです。何杯でも飲めてしまいます!

SENDAI COFFEE STAND[センダイ コーヒースタンド]
Address: 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1丁目3-12
Phone: 022-797-1015
Open: 月-日 10:00-19:00
Close: 不定休
URL: http://coffee-stand.com/


3. 喫茶 道玄坂

時間が止まった純喫茶 シルクのようになめらかなコーヒー

肴町公園の隣、うっそうと蔦が生い茂る店構え。ずっしりとした扉を開けると、カランカランとベルが鳴る……。昭和の趣がそのまま切り取られた、仙台の名純喫茶です。

店内にはマスターのコレクションが壁一面に並べられていました。
海外のポスターやレトロなおもちゃ、壁一面のマンガ本や銃(!)のコレクションなども。

コーヒーを入れる静かな音と、マスターの落ち着いた話し声。
時間がゆっくりと流れて、街中にいることを忘れてしまいそう。

いただいたアメリカンは、シルクのように滑らか。
少しづつ時間をかけて堪能したい味わいでした。

喫茶 道玄坂
Address: 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1丁目3-25
Phone: 022-262-6890
Open: 月-金 8:00-20:00


4. Northfields Sendai
[ノースフィールズ センダイ]

雑居ビル、日当たりのいい3階の、ブリティッシュカフェ

レトロなビルの階段を上がった先にある、イギリスと日本人ご夫婦が営むブリティッシュカフェ。
旦那様のご友人が手がける紅茶ブランド、”BREW TEA(ブリューティー)”をはじめ、スコーンやキャロットケーキなども。イギリスのローカルスイーツが楽しめます。

週末は列ができるほど人気のカフェですが、タイミング良く席が空いていました!
日当たりが心地よい店内と、アンティーク家具が素敵です。

大好きなキャロットケーキと、アイスコーヒーを注文しました。クリームチーズフロストとコリコリするクルミの食感が、にんじんの甘さとあいまって、とっても美味しかったです!

迷いに迷って、紅茶はまた今度注文することにしました。
次はアイスティーと、アイスクリームの乗った「スティッキー トフィー プディング」に挑戦したいと思います。

Northfields Sendai[ノースフィールズ センダイ]
Address: 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町1丁目3-13 階 遠藤ビル
Phone: 080-2801-6817
Open: 11:00-17:30
Close: 火・水曜定休日
URL: http://www.northfieldsjp.com/


5. corner house
[コーナーハウス]

花屋の木陰で、メローなコーヒー

路地裏の角にあるのは、花屋&BAR「コーナーハウス」。
素敵なアーバンプラントが外観を覆うように並べられています。

店内にはレコードのコレクションがあり、 ランチタイムには落ち着いたメロージャズが流れていました。
夜のBARタイムでは、違った音楽が楽しめるかもしれません。

アイスコーヒーは、キンキンに冷えたステンレスマグに入れていただきます。
少し濃いめで軽やかなコーヒーが楽しめます。

日当たりのいい日に木陰でまどろむような、贅沢さを味わえるカフェでした。

corner house[コーナーハウス]
Address: 〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町1丁目-4-14
Open: 火-日 12:00-24:00
Close: 月曜定休日


いかがでしたでしょうか?

仙台市大町にある、ランチにおしゃれなカフェ5選をご紹介いたしました。
コーヒー好きな方はもちろん、新規開拓したいという方や、仙台に初めて来られる方も。
この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

R
UNi de Gran(ユニ・デ・グラン)の仙台制作スタッフです。