季節の花を楽しむ 7月号

カテゴリー Staff Blog0件のコメント

みなさんこんにちは、よしもとです。

あっという間に7月も終盤ですね。
このブログの開始時期とずれていたので記事にはしていませんでしたが、今年の春から毎月、自宅に花を飾るようになって早4ヶ月が経とうとしています。

もともと、華道、着付け、茶道、柔道と教わってきたのですが、
働き始めてから生活に取り入れていないなぁ…と思い、せめて今すぐにでもできる事から、と始めました。
恩師の「自由にやりなさい、正解なんてたくさんあるんだから」と言う一言を思い出し、
自分が良いと思うように、自由に飾っています。

前置きが長くなりましたが、今月は(ちょっと遅いのですが)アジサイを選んでみました。


土壌の酸性度が酸性なら青系、中性~アルカリ性なら赤系と花びらの色が変化するので、
出かけた先で見比べてみるのも楽しいかもしれませんね。
また、色が違えば花言葉も変わってきます。青系だと「冷淡」「無常」、白系だと「寛容」。
小さな花が集まって咲く姿から「家族団欒」「和気あいあい」とも言われます。

理系、文系、どちらの視点で見ても興味深い花です。アジサイに限らず、こう言った違う視点で楽しめる花はまだまだたくさんありますので、
今後もまったり紹介していこうと思います。

それではまた!