最新印刷機【Iridesse Production Press】の技術説明会に行ってきました

カテゴリー Staff Blog0件のコメント

どうもこんにちは!
髙橋です。

1/29に取引先の印刷会社さんで開催された技術説明会に参加してまいりました。
その日はあいにくの雨で気分がどんよりしていたのですが、
最新印刷機の説明や実機を見ることができるということで、
会場に近づくにつれて徐々に気分が高まっていきました!

事前にいただいた情報だと、
①メタリックカラーやホワイトトナーが使える
②長尺プリントに対応
が特徴とのこと。

いざ会場に着くと、私服の方が多かったように感じました。
デザイナーの方が多いのかな…?という印象。

内容としては、
1.プロジェクターで印刷機の説明。
 使用できるメタリックカラーを使用した時のデータの作成方法・特徴など。
2.実機の見学およびテスト出力。

全体で2時間くらいの説明会でした。

最新の印刷機は下記のような構造になっているようです。

※トナー部分のみ ※イメージ

左右に同じトナーが搭載されていますよね。(clear textureトナーは除く)
実はこれ、下刷り用のトナーとCMYKの上から載せるトナーで分かれているようなのです!
業界で初めて下刷り用で特殊トナーを印刷することが可能になったらしく、従来よりも光輝性の高い、メタリックな表現が可能に。

サンプルを資料としていただいたのですが、
思っていたよりも綺麗な印象を受けました。

そのあとは実機も見させていただきました。
その場所にも印刷したサンプルがあったのですが、実機よりもそのサンプルの方に食いついてしまいました笑

もともと印刷機の知識や、印刷についての知識が浅いこともあったので、
自分の中でより表現の幅が広がったと思います。
活かせる機会があればぜひ活かしていこうと思います。