オヤジのぶら散歩(アテ番外編)

カテゴリー Staff Blog0件のコメント

世の中、コロナ、コロナと騒いでおりますが
コロナといえばメキシコのコロナビールが有名ですね。
夏の日差しを受けながらキンキンに冷えたコロナビールを飲んだら
さぞうまかろう…

 

おっと!今回は酒の話ではありません。
外出自粛を求められているこのときに、桜の見頃を迎えました。
 
本来なら桜の下で酒を飲んでワイワイガヤガヤしたいところですが、
2020年はガマンです。

 

さて、日頃の晩酌がお腹の脂肪に変わる前に、運動するのも必要ですね。
今回は、桜を探しにぶらっと散歩をしてきたのでご紹介します。

ここは、元茶畑付近にある墓地の中。
中央に大きな枝垂桜がどんと構えています。
私はいつもここを通って通勤しますが、早咲きなので
これを見ることで、いつも春を感じています。
ちなみに右手奥に見えるのはトラストタワー。

 

続いては、言わずと知れた仙台一高の桜並木。
校庭を取り囲むように桜並木が続いています。
普段のこの時期は、一般の人でも入れるように開放されているのですが
外出自粛令が出されて、残念ながら校門は閉鎖されておりました。

 

成田町にある小さな無人の神社。「箱石神社」の境内です。

 

若林区役所のウラ手にある公園のようなところ。
右手奥には小さなバスケットコートが有り、この日も若者数人が汗を流しておりました。

 

ここは、若林区役所正面近く、某熊本ラーメン屋の向かいにある
「薬師高砂堀通り」(やくし-たかさご-ぼり-どおり)の桜並木。
この下には、広瀬川から流れる用水路があり、地下鉄東西線開通の折に
歩道として塞がれたそうです。

 

仙台市内にある最大級の古墳。「遠見塚古墳」
その脇は、遠見塚小学校に続く桜並木があります。

普段よく行くところでも、あまり行かないところでも、
この時期に歩いてみると、意外なところに桜ってあるもんなんですね。

徒歩で行ける範囲は限られますが、
機会があればまた巡ってみたいと思います。