ワークショップに参加した記録

カテゴリー Staff Blog0件のコメント

こんにちは。東京スタッフのtakanoです。

緊急事態宣言前の2月に都内のカフェで開催された、ナオミ・エドモンドソンさんのワークショップに参加してきました。
ナオミ・エドモンドソンさんは、ロンドンのストリートアーティストで世界的なアート・アワード「Rise Art Prize」を受賞した方です。
街にポジティブなメッセージ「Survival Techniques(生きていくためのテクニック)」を描き、その街に暮らす人々の精神的なコミュニケーションを目的としたアートプロジェクトもされています。


約2週間、都内のカフェで展示が開催されていて、期間中にはワークショップも行われていました。

ナオミさんは、一時期ひどく落ち込んでいた時期があり、気分が悪くなった時に何をするべきかというリストを作成したそうです。
どれもシンプルなもので、「Talk to someone, anyone, about anything」(誰かと話そう。どんなことでもいいから。)といったような内容だったそうです。
その後 周りの友人たちも似たような「Survival Techniques(生きていくためのテクニック)」を持っていることがわかり、このリストをみんなに広めることに決めたそうです。-Naomi Edmondson 

こちらのワークショップでは、ナオミさんと一緒にポジティブメッセージを考え、デザインしていくというもので、作ったものを持って帰れます。

今回は8名の参加者がいて、1杯の美味しいカフェがサービスされ、ゆったりとした空間で制作しました。

まずは、どんな言葉を描くか自分の描きたいことをナオミさんに話し、決めていきます。
私はどんな時でも笑顔が大切だなという想いから、JUST SMILEという言葉にしました。
決めた言葉を英語もしくはローマ字にして、支給されたアルファベットの型紙でアートボードに下書きします。
大体の位置が決まったら、文字から左側に線を引いていき、2色の色を塗って完成です♪


その後、一緒に参加した友人とカフェのサンドイッチを食べて帰路に着きました。

「Allpress Espresso Tokyo Roastery & Cafe」
Address : 〒135-0023 東京都江東区平野3-7-2
     (清澄白河駅より徒歩9分)
Phone : 03-5875-9131
Open : 月-金 8:00-17:00 土日祝 9:00-18:00
URL : https://jp.allpressespresso.com/find/tokyo-roastery