ぼくのじゆうちょう#2

カテゴリー Staff Blog0件のコメント

こんにちは!
髙橋です。

ぼくのじゆうちょう#2です!
この記事だけ手順などを書いていきますが、
あくまで私のやり方なので、その辺はご了承ください笑

今回はファンタジー系のイラストの下書きを載せようと思います。
やっぱりファンタジーといえば「魔法」!
魔法がつかえる世界ってやっぱり誰しも一回は憧れちゃいますよね。

1.まず最初に頭の中にあるイメージをそのまま描き出す。

この段階ではかなり雑です笑
線もぐちゃぐちゃ笑

2.描いた体に服装のイメージを重ねていく。

1の下書きに加えて、手の先の魔法陣的なものや、足から頭上にかけてエフェクトをイメージした線を付け加えました!
ちなみにこの魔法陣やエフェクトは氷をイメージしています。

3.描いた下書きを元に清書する。

下書きを元に清書するわけですが、この段階でなんか寂しいな..と感じた箇所には直接清書レイヤーに描き足します。
この画像で言えば、左眼下のマークですね。(これも氷イメージ)

4.清書しながら違和感のある箇所を修正。

画像は6、7割くらい清書が終わっている状態ですが、ここで明らかに辺な箇所を修正します。確かここで私がおもったのは、
1,袖口がドムの足になっている(ガンダムネタ笑)
2,右腕に通している袖が、左袖よりも長い
3,太ももが顔の横幅や、腕の太さに比べて太い
4,顔がなぜニヤついているのかよくわからない
という点だったとおもいますたぶん…笑

で最終的に「こんな服ありえなくないか…?」と思い始めることに笑

5.細かいシワや修正をして線画完成へと近づけていく

まだ完成ではありませんが、あくまで一部ということで笑

流れ的には、
1.体の下書き(ポーズなど)

2.服装の下書き

3.下書きを元に清書

4.修正しながら清書を続ける
という感じです!

また今後も載せて行こうと思います!
それでは!