オヤジのアテ研究室 F棟

カテゴリー Staff Blog0件のコメント

クイズ! アテてミーナ♪

クリスマスが近づくと、私はワインが飲みたくなります。
ワインに手軽なアテといえば、チーズかオリーブが定番。

寒くなってきたので、トロ〜リとしたチーズをバケットにかけてってのも
良いですね!

  
そう。これはラクレットチーズメーカーです。
衝動買いしちゃいました。

ラクレットはスイスの郷土料理だそうです。
アルプスの少女ハイジにも出てきます。
暖炉で温めたチーズを野菜や肉、パンにかけて食べます。
これは電気を使って焼く・溶かすです。

さて、材料はこんな感じ。

左下にあるのが、ラクレット用のスライスチーズ。
この他にも牛肉も用意しました。

そして、この日のワインは、コレ。

フランス産のフルボディ(赤)です。
関税が0になったので、千円代で買えました。

上部はホットプレートになっていて野菜や肉を焼きます。
思ったほど火力が強くなく、焼けるのには時間がかかるので
チーズを溶かすタイミングが難しい。

下段のヘラみたいなのにチーズを乗せて溶かします。

写真を撮っているうちに少し固まってしまいました。

というわけで、写真を撮るのが邪魔くさくなり、
あとは美味しく頂きました。
ちなみに、このラクレットチーズメーカーは、
付属品にフォンデュ用のココットが2つついていて、
チーズフォンデュ、チョコフォンデュを同時に楽しめるようにもなっています。

それはまた追々やってみようと思います。

ではでは、良いクリスマスと年越しを。